スマホ離婚やスマホ破局は他人ごとではない

スポンサーリンク

スマホを持つ手

街を歩いても、電車に乗っても、会社の中でも、動物園の園内でも・・・何処に行ってもスマホをいじくっている人ばかり目にします。

私も4年程前からスマホを愛用していますが、1日の生活の中でスマホの画面を1度も見ないことはまずありません。

スマホの目覚ましで朝起きて、ニュースをチェックし、仕事中でも少し時間があれば何かしらのゲームをして暇を潰しています(仕事しろよ・・)。

移動中は音楽を聴いて、ユーチューブでひと笑いすることもあります。

そして、夜寝る前は明日の天気をチェックして、いやらしい画像を見ながら・・・寝ます。(LINEはやらない・・・余談)

これは私だけでは無く、スマホを持っている人であれば、皆さん毎日同じようなルーティーンでスマホを活用していることでしょう。

それほどまでに、私たちの生活にスマホは欠かせない存在になっていますよね。

しかし、スマホには良い面もあれば悪い面も存在します。

では今回は、スマホが原因で離婚や破局してしまう理由について考えていきましょう。

スマホ離婚とは?

スマホ離婚とは、スマホを酷使し過ぎることにことにより、夫婦間のコミュニケーションが希薄になり、それが原因で離婚してしまうことを言います。

先日放送されたフジテレビの情報番組(ノンストップ)の中で紹介されたことで世間一般に認知されました。

では、スマホ離婚の原因をいくつか挙げてみましょう。

  1. 夫婦間のコミュニケーションの希薄化
  2. 休日に家族と出かけることが減った
  3. 家事や育児を放棄
  4. ネット浮気

1.夫婦間のコミュニケーションの希薄化

一昔前までは、大人がゲームをすることは少し恥ずかしかったり、ダサい印象がありましたが、スマホが普及してからは、若い女性は勿論、50を過ぎたオッサンでさえスマホでゲームを楽しむことが普通の時代になりましたよね。

それは良いことなのかもしれませんが、それが原因で夫婦間のみならず友達付き合いや両親・子供との関係も希薄になってきているのが現状です。

2.休日に家族と出かけることが減った

これは特に仕事をしている旦那さんに当てはまることですが、仕事がある日は、スマホをいじれる時間って限られてきますが、休日であれば朝起きてから夜寝るまでオールフリータイムなので、一日中スマホと向き合うことができます。

そんな夢の様な日に家族に邪魔されたくないと思う旦那さんも少なくないはず・・・

家族のコミュニケーションを取る上で最も重要なのが「休日の使い方」だと私は考えています。

旅行とまではいかなくても、近所のテーマパークで遊んだり外食するだけでも家族の絆を深めることができるのに、その行為を拒否するとなると、離婚の可能性は高くなると言わざるを得ないです。

3.家事や育児を放棄

実はこの問題がスマホ離婚の一番の原因とも言われています。

私の友人の嫁が、某パズルとドラゴンが融合したゲームにハマってしまい、子育てを全て旦那(友達)に任せきりになっている様です。

共働きならまだ理解できるかもしれませんが、専業主婦で家事も育児も放棄するとなると、旦那が逃げていくのも無理ないと思います。

※「家事・育児=女性」と決めつけてしまうのは良くないですね・・・

4.ネット浮気

これも大きな問題ですね。

インターネットを使えば、全国・・・いや世界中の人と簡単にコミュニケーションをとることができます。

特に専業主婦で家に篭りっきりになっている女性からしてみれば、インターネットを利用したコミュニティーは狭い世界から脱出する為には欠かせない存在になっているかもしれません。

現実世界にいる異性の友達は、自分や自分の友達のことも知っているので、告げ口されるリスクを考えると、うかつに恋愛することも出来ないし、相手も結婚していることを知っているのでよほどのことが無い限り不倫に発展することはありません。

しかし、ネット世界では自分の友達との接点もなければ自分の素性を明かすことなく接することができるので、独身だと嘘を付いて安易な気持ちで不倫に発展しやすいです。

スマホ破局とは?

スマホが原因で離婚することがあるなら、破局することもあるだろうと思って私が勝手に命名しました。

むしろ、スマホ離婚よりスマホ破局の方が皆さんの身近で起こりうる問題だと思います。

デート中でもスマホをピコピコ操作しているカップルよくいるもんね・・・

他人ごとではない

スマホ依存はスマホを持っている人であれば誰しもが陥ってしまう可能性のある問題です。

特に、仕事や育児などでストレスを抱えている人は、スマホ依存に関わらずギャンブル依存やアルコール依存に陥りやすいです。

思い切って家族全員でスマホ依存になれば?

私は勿論、私の周りでスマホ離婚を経験した人がいないので何とも言えませんが、スマホ離婚の大きな原因は夫婦のどちらかがスマホ依存になってしまい、相手が理解できなくなって夫婦関係に亀裂が入り離婚してしまうケースがほとんどだと思います。

だとすれば、夫婦共々スマホ依存になればお互いの気持ちも分かり合えるし、ゲームを一緒にプレイすることによりコミュニケーションも深めることも出来るし一石二鳥ですよね!!

ついでも子供も巻き込んで・・・・

考え甘いですかね。

スポンサーリンク

日本最大級の婚活サイト


ブライダルネットは、毎月15,000人以上ものカップルが成立する婚活サイトです。

>>無料会員登録を行う<<

無料で出来る恋愛自己診断テスト


パートナーエージェントが実施している『自己診断テスト』は、20個の簡単な質問に答えるだけで婚活偏差値をチェックすることができます。

>>診断してみる<<